先日、NPO法人とうかつ経営支援グループの勉強会に参加して参りました。このとうかつ経営支援グループとは、主に千葉県北西部の東葛地域の企業様に対する経営支援を目的に活動するNPO法人です。
中小企業診断士、社会保険労務士、行政書士、弁護士、税理士等のいわゆる士業の方々が正会員となっており、私も正会員となっています。
隔月で勉強会を開催しており、今回の勉強会のテーマは「経営改善と経営管理の進め方」でした。講師の川上先生に、ご自身の経験をもとに、組織づくりや、人材育成のお話をしていただきました。
お話の中で、中小企業のほとんどが、組織図を出して下さいと言っても、しっかりとした組織図がなく、従業員それぞれの責任の範囲が不明確になっているとのご指摘がありました。そして、社長がすべての決定権をもって業務をしようとしてしまうと、人材が育たないとのご意見もありました。
もちろん経営における最終責任者は社長なのですが、社長がすべての業務に手を出そうとしてしまうと、社長が業務に追われてしまい、重要な意思決定に割く時間が無くなるという本末転倒な事態に陥ってしまいます。
有能な社員を育てていくという意味でも、責任の範囲を明確にしたうえで、任せられる部分は任せていくという姿勢が大事なんだろうなと思う勉強会でした。
次回は2020年3月19日に「営業力/販売力強化」をテーマとして勉強会が開催されます。ご興味がありましたら是非、弊所までご連絡ください。